kirintree’s blog

見たもの、食べたもの、読んだもの、気ままに書いていきます

フェルメール展 上野の森美術館

2019/01/20

 

今日は陽射しが暖かく、お出かけ日和の日曜日!

同じ上野公園内の美術館でムンク展も開催されており、上野公園はいつもより人出が多い気がした。(ムンク展も行きたい気持ちがあったけど、連日の待ち時間を見て断念。。。)

 

フェルメール展は入場日時を事前予約可能。(当日券販売もあったみたい。)私は事前予約チケットで入場。入場までの待ちは無かったけど、会場内は結構混んでいた(・_・;

 

入り口で各作品の紹介が書かれた冊子と、無料音声ガイドが渡される。これがとても良かった!絵の中に描かれたモチーフの意味などを説明してくれるので、理解が深まり楽しさが倍増。

 

フェルメール以外の画家さんの作品も展示されていた。どれも見応えがある。

展示の最終部分にフェルメールの作品が展示が集められている。「光の魔術師」と呼ばれる通り、光と影の描き方がとても綺麗な作品だった!有名な「牛乳を注ぐ女」もあった。

 

美術館のあと、上野の森さくらテラスにあるコッペパン屋さん、イアコッペに。前から気になっていたが、14:30頃に行ったらピーナツ、ピスタチオ、あんバタのみが残っていた。他のものは売り切れてしまった様子。とりあえず、残っている3種類を購入。

帰ってから頂くと、甘すぎず、濃すぎず、優しいお味で美味しかった!次は他の味も試してみたいところ。

 

明るいうちに早めに帰宅。

今日も良い休日でした。