kirintree’s blog

見たもの、食べたもの、読んだもの、気ままに書いていきます

*旅行記* クロアチア1日目

2019年9月5泊8日でクロアチア旅行

ドブロブニク3泊→ザグレブ2泊の行程。

 

成田からイスタンブール乗り換えでクロアチアへ。

 

ドバイ乗り換えもあったけど、滞在時間を多くとろうとするとイスタンブール乗り換えとのこと。(それでも移動と時差で3日なくなる・・・)

2019年時点で直行便はまだない。直行便できたら日本人で混みそう~。滞在期間中はあまり日本人見かけなかった。

 

イスタンブールは早朝だっけど、お店がたくさん空いている。

 

f:id:kirintree:20191231134816j:image

 

トルコ雑貨かわいい。

f:id:kirintree:20191231134909j:image

f:id:kirintree:20191231221521j:image

 

 現地の朝にドブロブニクに到着。

ちなみにドブロブニクなら空港は小さくてコンパクト。

 

空港からシャトルバスで旧市街へ。進行方向左側が海側になるのでおススメ。

 

旧市街が見えてきた。ずっとガイドブックで見てた風景!感動!!

f:id:kirintree:20191231221603j:image

 

旧市街からホテルまでタクシー。大した金額ではないのだけど、タクシーのおっちゃんにぼられた(怒)メータ使ってなかってないから怪しいと思ったんだ。。

Uberが使えることが判明したので、これ以降は流しのタクシーは1回も使わなかった。

 

まだチェックインはできなかったので、15分ほど歩いて旧市街まで散策に行くことに。

歩いている途中の景色も最高。これは宿泊したリクソスリベルタス。

f:id:kirintree:20191231221649j:image

 

海が透明。(誰か泳いでる。。)

f:id:kirintree:20191231221731j:image

 

ここが旧市街の入り口ピレ門。行列。。早朝は特にツアー客で混むらしい。

f:id:kirintree:20200101115939j:image

 

遂に旧市街の中に到着!中世の街並みに圧倒される。

f:id:kirintree:20191231222001j:image
f:id:kirintree:20191231221956j:image

 

特に当てがなかったので、まずはふらふらと歩いてみることに。

と、さっそく教会を発見。

f:id:kirintree:20191231222057j:image

 

外には猫が。これ以降も旧市街の中ではたくさん猫に出会あった。

f:id:kirintree:20191231222147j:image

 

これは本当に食べ物ですか?というキャンディショップ。

f:id:kirintree:20200101120002j:image

 

旧市街の中にはこんな感じの水場がたくさんある。みなさん、ペットボトルに入れて飲んでた。(硬水だと思うけど)

f:id:kirintree:20200101120035j:image

 

サッカーグッツ発見。クロアチア感満載。

f:id:kirintree:20200101120140j:image

 

ガイドブックに載っていたDundo Marojeで昼食にした。

クロアチアに来て初めての食事。リゾットは日本人の口に合う味!美味しい。

f:id:kirintree:20200101121032j:image

タコサラダを注文したら、本当にタコばっかり。チーズが載っていて、これが不思議とよく合う。

f:id:kirintree:20200101121049j:image

後から知ったことだけど、ここ店名はドブロブニクで有名な人が書いた劇の名前らしい。

 

チェックインできる時間になったのでホテルへ一度戻る。

ロビーからの眺め。

f:id:kirintree:20191231222414j:image

 

部屋からの眺め。

f:id:kirintree:20191231222458j:image
f:id:kirintree:20191231222502j:image

 

1階にはテラスがあり、そこから海に入れるようになっている。ビーチではなく、岩場の海。結構深そう。

泳ぐには時期的に少し寒いけどね。。外国の方々は泳ぐよりもイスに寝そべって日焼けしてた。

f:id:kirintree:20191231222646j:image
f:id:kirintree:20191231222649j:image

 

ホテルは夕食をつけていないので、再び旧市街方面へ。ピレ門の外にある1836というレストランで食事。オープンテラスの雰囲気が最高。f:id:kirintree:20200101120328j:image

お料理も美味しい。

ただ、ドブロブニクどこも物価が高いね。。写真のオランジーナは700円くらい。。

f:id:kirintree:20200101120332j:image

 

クロアチアってパン文化らしく、レストランでは基本パンが付いてくるんだけど、これがまた美味しい。(お会計にチャージ入ってる。お通しみたいなものかな)

 

夜の旧市街を少し散歩してみる。

石畳が光ってて、夜はまたいい雰囲気。

どこも絵になる〜。

f:id:kirintree:20191231222813j:image
f:id:kirintree:20191231222817j:image
f:id:kirintree:20191231222820j:image

 

2日目に続く。